白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


エコノミークラス症候群

最近、キャセイ航空はついてないなぁ。
連続の事故にもかかわらず、今度は「エコノミークラス症候群」で旅客が亡くなった。
今週木曜、邦人夫婦は香港から夜の便で水入らずの旅行、南アフリカへ出発。
元々飛行時間13時間の予定で、途中奥さんが具合悪くなって、
スリランカに緊急着陸、すぐ空港近くの病院へ運ばれたが、死亡した。
当病院より解剖検死でとりあえず「自然死」と発表された。
詳しい死因はこれから調べるけど、「エコノミークラス症候群」の可能性が大きいという。

欧米では、数年前からこのエコノミークラス症候群が原因で亡くなった人の数が急増し、
航空会社を相手取った訴訟問題にまで発展している。

某航空会社のHPでは、この症候群の原因をこう説明している:
「長時間下肢を動かさずに座っていると、太腿の奥にある静脈に血のかたまり(深部静脈血栓) ができることがまれにあります。この血栓が怖いのは、歩いている間にその一部が血流に乗って肺にとび、肺の血管を閉塞してしまうことです(肺塞栓)。当初、深部静脈血栓が航空機内のエコノミークラスの旅客から報告されたため、エコノミークラス症候群の名前で知られるようになりました。」
その上恐ろしい事に、「座席のクラスに関係なく、また航空機以外の交通機関や劇場でも一定の姿勢のまま長時間動かなければ、同様の危険性がある」とされています。

なんだん。ファーストにしても発病可能性があるかぁ。
自分は長いこと飛行機に乗るのが嫌いから、今までは遠いところまで行ってない。
元々、アメリカとかヨーロッパには興味ないし、一番遠くまで行ったのがオーストラリア。
そもそも姉がそこに移住してなかったら、行こうとも思わなかったけど。
9時間ぐらいかなぁ?(はっきり覚えてない)、それでもたいへんしんどかった。
若いときは、高松から東京までの夜行バス(9時間)でも平気だったけどねぇ。
今は、旅行と思えば、東南アジア(貧乏性)しか思い浮かばないなぁ。(ー_ー)!!
[PR]
by rei6972 | 2004-12-18 13:06 | つぶやき | Comments(5)
Commented by kaonoi at 2004-12-18 23:20
サッカーの高原選手もこの病気でワールドカップに出られませんでしたね
彼も移動はビジネスクラスのはずでしたから、クラスには関係なく
時々歩くとかしないといけないようですね。
Commented by けこ at 2004-12-18 23:27 x
私も先日乗ったK●の機内で心臓バクバク、呼吸できないほどの息ぐるしさを感じたけどもあれもエコノミー症候群の一種だったのかなぁ~。
体を動かそうにも満席だし、1本しかない通路では配膳のまっ最中で身動きとれないし・・3時間ほどの移動だったけども辛かったぁ。
Commented by hiropy1214 at 2004-12-19 00:59
よく飛行機に乗ります。
アジアだから3,4時間で済むのでまず問題ないと思いますが、
死にまで発展するとは驚きました。いい勉強になりました。
Commented by shinmyo_y at 2004-12-19 10:42
窓側の席が好きって人が多いけど、景色が見やすいってだけで、本当に窮屈ですよね。
だから俺は必ず通路側の席。で、マメに足を伸ばしたりしています。だいぶ違うと思いますよ。
Commented by rei6972 at 2004-12-19 13:30
みんさん、おはようございます。(もう昼かぁ)
私は窓側派ですぅ。飛行機に乗るときはじっとしてるし、
おまけにトイレも行きません。(忍耐強い!)
今、振りかえてみれば危なかったかもね。
今度からは適当な運動?もしましょうね。

<< 今晩の献立      炭火焼肉@牛角 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル